英語で絵本を楽しもう!July 2016

 夏休み本番ですね〜♬。7月23日(土)、吹田市立千里図書館にて、恒例の「英語で絵本を楽しもう!」を実施しました。実は今回、新たな取り組みに挑戦したのです。話が長くなるので、メンバー間話し合いについては省略しますが(笑)、メンバーの中にギターを嗜む学生さんがいるので、せっかくの特技を活かすためにも、英語の歌に取り組んでみたらということになったのです。もちろん、図書館内多目的室でのイベントです。音の配慮など、本当にできるかどうかが課題でした。でも、何とか、図書館から許可を頂き、今回、ギター生演奏を基本にしたアクティビティに取り組むことになったのです。
 今後を占う最初の英語の歌は(笑)、♪Doe,A Dear, A Female Dear. ♪Ray, A drop of Goleden Sun~…。ご存じですよねσ(^_^;)。そう、ドレミの歌です。あくせす・ぽいんとのイベント参加者の多くは、5歳〜7歳が中心ということで、英単語の理解とか、発音など、どの歌が適当なのか、いろいろと検討しました。結果、第一候補としてドレミの歌があがったのです。誰でも親しみのあるメロディーであると共に、(ハードルが少し高いのかもしれませんが)英単語の理解を深められる…。そんな意味を持たせた決断でした。
 いつもイベント終了後に、参加してくれた子どもたちや、おとうさん、おかあさんにアンケートを実施しているのですが、ほとんど肯定的な意見ばかりでした。結果、アクティビティの一つとして自信を持つことができ、今後も続けていきたいと想いました。本当に良かったです(*´∇`*)。改めて御礼申し上げます。

20160723_420160723_1
20160723_220160723_3

 なお、メインイベントの絵本の読み聞かせですが、取り上げた絵本は以下の通りです。有名な本ばかりですね。(σ・∀・)σ
・『Five Little Monkeys Jumping on the Bed』2012
・『Fortunately』1993
・『Biscuit』2004

拝啓_多賀城市立山王小学校様

 7月7日は七夕です。先般より取り組んできた宮城県多賀城市立山王図書館への寄贈が完了しました。6月初旬にリクエストをいただき、山積みとなっている(笑)大量の本の中から探し出して、パッケージ化して送付させていただきました。なんとか七夕というイベントに間に合わすことができて、本当にホッとしていますσ(^_^;)。山王小学校の皆さんが、喜んでくれると本当に嬉しいです…♪~♪ d(⌒o⌒)b♪。

Sannou_School_Books_3

 ちなみに、これら児童書は小さな段ボール群に詰められていきます。まだこれぐらいの量であれば問題ないのですが、ひとまとめにした際に20キロの重量を超えてしまうと、配送業者が受け付けてくれないので、小分けにしてパッケージしていくのです。段ボール自体は、常日頃意識していて、使えそうに思えたものは、全て保管してします。Amazonのかわいらしい段ボールや、通信機器が梱包されてきた段ボール、JPで利用されていた段ボールなど、その種類は様々です。
 段ボールは、児童書の大きさや量に応じて段ボールを選択するのですが、段ボール内の本で埋まらない空間は、新聞紙や「プチプチ梱包材」をつめて、本がこれ以上に傷まないよう配慮しています。あくせす・ぽいんとが扱うほとんどの書籍は「新書」ではありませんが、全国からの大切な想いが込められた本であるため、これ以上汚れ等がつくのがとても気がかりとなるからです。

Sannou_School_Books_4

 その後、下記写真のように、きれいなデコレーションが施されていきます。寄贈なので、裸の段ボールのままで送るよりは、少しでもきれいにして、もらって嬉しいと思ってもらえるように配慮したいのです。今回のデコレーションは、メンバーの「さとわさん」が担当してくれました。梱包紙の材料選びや色づかいなどは、全てさとわさんのアイデアです。ほんとうにきれいですね。

\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
Sannou_School_Books_5_Satowa

 寄贈先の山王小学校図書館の司書さんから、下記の写真を送っていただきました。図書館内でお披露目していただいたということです。改めて、あくせす・ぽいんとのメンバー一同、こころより感謝申し上げます。

Sannou_School_lib_2
Sannou_School_lib_1

 多賀城市立山王小学校の皆さん、決して多くはありませんが、少しでも皆さんの力になりたくて寄贈させていただきました。皆さんの学校図書館が魅力的なものになっていくことが、あくせす・ぽいんとの原動力です。ぜひぜひこれからも素敵な学校図書館を作っていってください。
 あ、今日はは七夕でした…(笑)。みなさんに素敵な出会いがありますように

☆、。・:*:・゜`.。・:*:♪=´`=♪☆、。・:*:・゜`.。・:*:

あくせす・ぽいんと一同 拝

吹田市の広報にイベント告知…(*´∇`*)

 2016年7月23日(土曜日)に「英語で本を楽しもう!」というイベントを吹田市立千里図書館にて開催するのですが、吹田市の広報にその告知が載っています。小さな告知ですが、「持続的に」取り組めている一つの証拠です。改めてメンバーの努力に感謝感謝です…(自画自賛(笑))。

Suita_PR_1
Suita_PR_2

2015年度は年4回のペースでしたが、ボランティアの募集が、新年度の4月からしか始められず、参加者が確実に確保できるかどうか分からい状況になってしまうため、これまで取り組んできた5月の回は、今年度は中止してしまいました。本来は、もっともっと数を増やしたり、また別の公共図書館で取り組ませてもらったり、あるいは院内学級など、別の文脈でトライしてみたりしたいとは常々思っているのですが、マンパワーの問題や時間的な問題があり、なかなか次へのステップへ足を踏み出せていません。その意味では、将来性については不安感いっぱいです。でも理想を高く掲げること自体、目指す目標となるということでもあって、とっても大事なことですよね。まだまだ至らぬところ満載ですが、今後も続けていきたいと思っています。みなさん、応援宜しくお願い致します。拝

p(*^-^*)q がんばっ♪

七夕デザインのメッセージカード

 寄贈先へ贈るメッセージカードを作ってみました。7月ということで七夕バージョン。ちなみに「七夕」は、そのまま「Tanabata」と標記するそうです。西洋に七夕の慣習はありませんから、どうしても固有名詞になりますよね…。無理矢理に説明すれば「the Star Festival」ということになるのでしょう…(ホント!?)。先般、多賀城市立山王小学校へ寄贈することが決まりましたが、メッセージカードとして、今回これを同封することにしました。気持ちが少しでも届くといいなぁと思っています。

Tanabata_Card

 絵柄は、Officeの無料コンテンツを活用させていただきました。ほんとは全てオリジナルで作成したかったのですが、あくせす・ぽいんとの活動は、主たる仕事や学業の傍らでのボランティア活動ですから、時間的にどうしても難しくなってしまいます。ぜひ、どなたかコンテンツの提供をお願いします。(^人^)。このようなちょっとしたメッセージ作りも、支援に繋げてみたいのです…ヾ(´▽`*)ゝ。拝