英語で絵本を楽しもう!May

 2015530日(土)に今年度初めての「英語で絵本を楽しもう!」イベントを開催しました。今回取り上げた絵本は以下の通りですが、有名なタイトルばかりです。(•^u^•)

A Color of his Own
The Giant Turnip
Brown Bear, Brown Bear, What do you see ?

 演者は、たかなさん、ゆーみんさん、あやなもさん。冒頭、司会担当のにっしーさんが緊張していて、その姿を子どもたちから突っ込まれて、会場の笑いを誘うなど、「笑いの掴み」もオッケーでした*\(^o^)/*。演者たちは、子どもたちとのコミュニケーションもしっかりととれ、その状況は本当に印象的でした。参加者の子どもたちも喜んでくれて、イベント全体は成功裏に終わったと自負しています。

TakanaYumin
AyanamoLibrarian

 毎回のことなのですが、複数の絵本を読む際には、読み聞かせが連続しすぎると、子どもたちも集中力が切れてしまうので、途中、アクティビティを一つ企画しています。今回は英単語を前提にした「連想ゲーム」を実施しました…( ^ω^ )

Activity_2015_May


 簡単な英単語について、自作のシルエットアイテムを子どもたちに見せながら、複数、その「正体」を当てさせていきます。そして子どもたちが当てていったアイテムをならべてみると、新たな「何か」がわかり、その部分を最終的なクイズとするのが、今回のアクティビティです(英語で連想ゲーム)。
 例えば、an Apple, Shoes, a Crown, an Pumpkin,から連想されるのは? Cinderella(シンデレラ)‼︎」という感じです。今回は、例示した「シンデレラ」と、「夏・夏休み」「猿蟹合戦」というキーワードを答えさせるように英単語を選び、クイズにしていきました。子どもたちはとっても勘が良いので…( ^ω^ )23の単語だけで、答えを出してしまうことが重なって、アクティビティチームのお姉さんたちも面を食らっていましたが、盛り上がりは最高でした…*\(^o^)/*
 参加したあくせす・ぽいんとメンバーは、「社会に貢献できていることが本当にうれしいです。絵本の世界に誘うことの難しさはありましたが、参加してくれた子どもたちが元気いっぱいで楽しかったです。」と充実感いっぱいでした。引き続き、頑張るぞっ!
 なお、今回のイベントに関して、関西大学のFacebookでも取り上げていただきました。ご支援ありがとうございます。(*''*)

Lib Cafe 2nd 2015

 2015年度、第2回目のLibCafeを開催しました(2015年5月19日)。参加者は13名。学部生から大学院生、そして、外部レクチャラー(青年海外協力隊第2次隊でモロッコへ渡航する方)も含め、盛大に(?)ミーティングおよび意見交換を行うことができました。次第は、以下の通りです。
————
【審議事項】
1. 新規参加者について
2. 英語で絵本の読み聞かせプロジェクトについて(7月募集)
3. 広報メディアの作成について(継続)
 A. 英語で絵本の読み聞かせ(参加者募集用):パンフレット・リーフレット・動画
 B. 児童書の募集・受入学校図書館の募集:パンフレット・リーフレット・動画
4. あくせす・ぽいんとオリジナル絵本の制作について
5. 寄贈書の募集活動・寄贈先の探索活動について
6. その他(参加者からの提案)

【報告事項】
1. 青年海外協力隊について:講師:酒井美規子氏(モロッコへ渡航予定:6月〜)
2. Youtube liveのマニュアルについて
3. 地域連携関連の補助金申請について
—————
 今月は、30日土曜日に「英語で絵本を楽しもう!」プロジェクトを吹田市立千里図書館で行うことになっており、そのための絵本の選定や、プログラム中盤のアクティビティの役割分担の話し合いもあって、いつもより真剣だったと思います…ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)。読み聞かせの演者の皆さん、アクティビティ担当の皆さん、そして、プロジェクトを適切に運営するために裏方に接してくれている皆さん、楽しくやりましょう…。ほんと、いつもながらですが、期待値は「大」ですぅ。
 ちなみに場所はいつもの「
ICHIRIKI」というカフェレストランです。参加者それぞれパスタやピザ、ソーセージの盛り合わせなどを頼み、食事をしながらのほのぼのとした雰囲気の中でやっています。オーナーさん、いつもご迷惑をお掛けしています。(^▽^;)。また、宜しくお願いしまーす。

ICHIRIKI_Cafe_Restaurant