福島県いわき市小名浜第一小学校へ

 2012年11月14日付けで、福島県いわき市立小名浜第一小学校へ本を寄贈させていただきました。今夏にご依頼を受けていたのですが、なにぶん小さな組織なので機動性が十分に担保されておらず、関係各位に迷惑をかけっぱなしでございます。(^▽^;)。といいつつも、無事、子供たちの元へ本を寄贈できたことは、いつもながらうれしく思います、
 実は、今回の寄贈アクションは、これまでのものとは少し質を異にしています。本を寄贈させていただくという基本アクションは代わりませんが、今回は、本に必須の「ブック・スタンド」と、遠隔地からの声を届けたいという意味も込めて、オリジナルの栞(しおり)を作成し、裏面にメッセージを記入させていただいて梱包しました。既に
前のブログであくせす・ぽいんとのオリジナル栞を作成した旨は紹介させていただきましたが、実践としては、今回初めてです。

Bookmark_1Bookmark_2
Bookmark_3Bookmark_4

 メッセージの収集は、関西大学の学生ボランティアさん(くまさん、りよちゃん、ともちゃん、ひさちゃん、えりりん、ゆっぴん)が担当してくれて、300以上のメッセージを集めてくれました。個人によるメッセージなので、内容は多様ですが、少なくとも福島のことは未だ忘れてはいないよ〜という基本的な気持ちは共通しています。パッケージに関しても、今回、新たなデザインおよびデコレーションを施しました。気に入っていただけるとうれしいのですが…(*´∇`*)。

Package_All_4Package_Action_2

 加えて、本を排架するためのブックスタンドも、1セットではありますが、梱包させていただきました。あくせす・ぽいんとが、関西で活動している芸術活動組織であるCan缶様にお願いをして作成してもらったものです。完全なる「オリジナルブックスタンド」なので、量産はなかなか難しいですが、活動の象徴として、今回、贈らせていただきました。小名浜第一小学校のみなさん、ぜひご利用下さいね〜。:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: 。

Book_Stand_1Book_Stand_2
Book_Stand_3Book_Stand_4


 ちなみに福島県いわき市立小名浜第一小学校は、2012年5月現在で全校341名の児童が在籍する学校です。

Onahama_daiichi


追伸
:栞にメッセージを書いてくれた学生ボランティアの皆さん、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Student_1Student_2

2012関大防災Day

 2012年10月26日に関西大学にて「2012関大防災Day東日本大震災特別リレー講演会」に参加させていただきました。備忘録としての報告です。ヽ(*^^*)ノ。

Kandai_Bousai_Day

 参加者は、205名でした。上記発表のうち、最も関心が高かったのは、やはり、現地岩手県大槌町の現状が報告された「東日本大震災津波、そのとき、それから」でした。あくせす・ぽいんとが取り組む学校図書館への支援については、残念ながら、余り関心が高くないようで、講演後のアンケートでも、その状況は明確でありました。平常時でも、学校および学校図書館への一般的関心は高くないでしょうから(予算が十分に付けられない状況ですから…)、仕方のないことなのかもしれません。でも、だからこそ、あくせす・ぽいんとは、「ニッチ」の部分で頑張りたいと思うのです。大きなところは、大きなNPOや財団、研究所…、色々なところが取り組むでしょう…。でも、それが全てではないはずです。必ず漏れてしまう部分はあるものです。だれかがそこを支えなくてはなりません。少しずつでも、だれかが支え続けていくことで、全体としての底上げが図れるのではないでしょうか(方法論も一つだけではありません。同じ内容を他の誰かがやってもいいと思います。同一内容を複数の「誰か」が取り組むことで、チカラが2倍になるかもしれません…。)
 あくせす・ぽいんとは、誰かがやらなければならないことを考え続け、マイナーな事柄であっても、しっかりと取り組んでいく…。そんな想いを持った人々が集まっているグループです。衣食住足りて、雇用が安定し、街作りが本格化した際に、ようやく「学校図書館の充足」という話になるのかもしれませんが、ぜひ、ご支援下さい。あの関大防災Dayに参加頂きながら、あくせす・ぽいんとの活動に興味、及び理解いただけた人々に対して、この場をお借りしまして御礼申し上げます。本当に感謝しております。拝
 関連してですが、あくせす・ぽいんとの活動を紹介していただけるブースを作っていただきました。優秀な学生ボランティアさんにお手伝いただいたので、無事に運営することができました(下記の写真はその風景です)(^○^)。みずきん、ゆっぴん、はかせくん、まみちゃん、ありがとうございました。打ち上げしようね〜ヽ(*^^*)ノ(感謝)

Kandai_bousai_Day_1


 ちなみに、あくせす・ぽいんとの活動報告以外(笑)で興味深かったのは、「被災地の聞き書き101」という活動の報告でした。被災者の体験談がその感情とともに「記録」していくプロジェクトで、現在、その内容が資料として出版されています。図書館情報学という学問の視点からも、このプロジェクト及びその「記録」は特筆すべきもので、過去の記録を未来へつないでいく図書館で保存すべき「知」であると思います。あくせす・ぽいんとでも、本資料を入手しましたので、学生ボランティアさんと一緒に拝読させていただきたながら、改めて被災地へ想いを馳せて続けていきたいと思います。φ(`д´)

kikikaki_101


 なお、別件ですが、先日「ヒューマン・シネマ・フェスティバル2012」で放映されていた「未来へ生きる君たちへ」を鑑賞してたことも、ここに記録しておきます。φ(^∇^ ) メモ。
 「未来へ生きる君たちへ」は、2011年の米アカデミー賞&ゴールデングローブ賞最優秀外国語映画賞を樹脂賞した作品で、アフリカの紛争地帯で働く医師が、現場で向き合う「命」と、自身の子供のいじめ問題を通じて、暴力の無意味さを描き出そうとした作品です。主題は暴力の連鎖を断ち切るためにはどうすればよいのかという問題提起です。暴力が暴力を生むメカニズムはどのような仕組みによるのか、暴力を避けるためにはどうすればいいのかを、わかりやすく描いています。結論は、暴力には暴力で対抗しないという態度を貫き通すことが大切である、という主張でしょうか…。ともかくも、社会問題に関心がある方は必見の映画です。いつか、Blue Rayコレクションとして所蔵したいなぁと思わせてくれる映画でした、ヽ(*^^*)ノ

Human_Cinema_FestivalHuman_Cinema_Festival_Ticket

(文責:渡邊 =*^-^*=)