英語で絵本を楽しもう!May

 2015530日(土)に今年度初めての「英語で絵本を楽しもう!」イベントを開催しました。今回取り上げた絵本は以下の通りですが、有名なタイトルばかりです。(•^u^•)

A Color of his Own
The Giant Turnip
Brown Bear, Brown Bear, What do you see ?

 演者は、たかなさん、ゆーみんさん、あやなもさん。冒頭、司会担当のにっしーさんが緊張していて、その姿を子どもたちから突っ込まれて、会場の笑いを誘うなど、「笑いの掴み」もオッケーでした*\(^o^)/*。演者たちは、子どもたちとのコミュニケーションもしっかりととれ、その状況は本当に印象的でした。参加者の子どもたちも喜んでくれて、イベント全体は成功裏に終わったと自負しています。

TakanaYumin
AyanamoLibrarian

 毎回のことなのですが、複数の絵本を読む際には、読み聞かせが連続しすぎると、子どもたちも集中力が切れてしまうので、途中、アクティビティを一つ企画しています。今回は英単語を前提にした「連想ゲーム」を実施しました…( ^ω^ )

Activity_2015_May


 簡単な英単語について、自作のシルエットアイテムを子どもたちに見せながら、複数、その「正体」を当てさせていきます。そして子どもたちが当てていったアイテムをならべてみると、新たな「何か」がわかり、その部分を最終的なクイズとするのが、今回のアクティビティです(英語で連想ゲーム)。
 例えば、an Apple, Shoes, a Crown, an Pumpkin,から連想されるのは? Cinderella(シンデレラ)‼︎」という感じです。今回は、例示した「シンデレラ」と、「夏・夏休み」「猿蟹合戦」というキーワードを答えさせるように英単語を選び、クイズにしていきました。子どもたちはとっても勘が良いので…( ^ω^ )23の単語だけで、答えを出してしまうことが重なって、アクティビティチームのお姉さんたちも面を食らっていましたが、盛り上がりは最高でした…*\(^o^)/*
 参加したあくせす・ぽいんとメンバーは、「社会に貢献できていることが本当にうれしいです。絵本の世界に誘うことの難しさはありましたが、参加してくれた子どもたちが元気いっぱいで楽しかったです。」と充実感いっぱいでした。引き続き、頑張るぞっ!
 なお、今回のイベントに関して、関西大学のFacebookでも取り上げていただきました。ご支援ありがとうございます。(*''*)