【報告】2013福島スタディツアー(2)

 2013福島スタディツアーの報告「第2弾」です。ヽ(*^^*)ノ。今回は、福島市立飯野中学校の訪問記と南相馬市沿岸部の視察の報告です。φ(・・)ゞ。

■福島市立飯野中学校
 2013年福島へのスタディツアーは、実は、福島市立飯野中学校への訪問が柱になっていました。2012年に飯野中学校の学校図書館担当の先生より、児童書のリクエストをいただいていたのですが、活動が小規模であることから、なかなか寄贈することができず、右往左往していましたが、今年度、
7月でしたでしょうか、漸く寄贈できることになり、贈らせていただいたという経緯があります。そのプロセスの中で、ぜひ、交流させていただきたいというあくせす・ぽいんとからの申し出を快く引き受けて下さった結果、今回の訪問が実現したのでした。

・’゜☆。.::・’゜★。.::・’゜☆::ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゜☆。.::・’゜★。.::・’゜☆。

 訪問時には、飯野中学校図書委員の皆さんが、心のこもった「お・も・て・な・し」をしてくださいました。円卓を囲んでの寄贈本に関する「ブックトーク」、あくせす・ぽいんとのへの質問タイム、図書館内での記念撮影など、本当に嬉しかったです。
 こうなれば、あくせす・ぽいんとも黙ってはいられませんヽ(*^^*)ノ。たいしたものではありませんが、飯野中学校の生徒さんの未来に役立ててほしい、また、遠隔地でも福島のことを思っている人々が居る、そんなメッセージを伝えたいという想いから、参加してくれた生徒1人1人に、学研教育出版『超釈:日本文学の言葉 - 名言名句事典』という書籍と、ブックカバー、そして想いを込めて筆を走らせた「メッセージカード」を贈らせていただきました。(喜んでもらえたかどうか心配ですけど…σ(^_^;)。)

Murao_Iino_J_High_School_Lib_1Murao_Iino_J_High_School_Lib_3
Murao_Iino_J_High_School_Lib_5Murao_Iino_J_High_School_All_1

 一期一会かもしれませんが、今回のように未来を創っていく福島の生徒さんに出会えたことは、ほんとうに感謝♪感謝で、福島スタディーツアーに参加したあくせす・ぽいんとのメンバー全員、忘れられない思い出となりました。ある人に教えられましたが、ボランティアの意味は、ボランティアをする行為そのものではなく、その行為を観てくれていた第3者の「こころ」に訴えかけ、他者支援の行動を促すところにあるのだそうです。あくせす・ぽいんとは、「一隅を照らす、これすなわち国宝なり。」という高僧の言葉を「座右の銘」としていますが(笑)、ちょっとだけ他者のために何かをしてあげるという態度を、多くの人が意識的に共有できるようになれば、福島の復興・復旧はより加速していきますよね…。「小さな繋がりだけど、全く繋がらないよりはまし…。」という軽い気持ちでも構わないかもしれません。大事なのは、「他者に対する配慮」をどれだけ実行に移せるかでしょう…。
 飯野中学校の先生と懇談している際、「今回の交流会を通して「生徒の成長ぶり」を改めて知ることができました…。」とおっしゃって下さいました。あくせす・ぽいんとの活動は、直接、日常生活に関わる活動ではないため、常に「この活動が何の役に立つの?」と自問自答していますが、先のことばをを聞いて、「一隅を照らす、これすなわち国宝なり。」を実践できていると感じることがができました。本当に(×2)涙が出そうでした(すいません、上から目線で…<(_ _)>)。ありがとうございます。
 2013年9月現在、復興・復旧と言うまでにはほど遠い福島の現状がありますが、今回の活動と、この情報発信が、ちょっとでも誰かの心に影響を与えられることを切に願っています。飯野中学校の皆さん、またお邪魔させて下さい。近い将来、素敵な人になった姿を、どうぞ、あくせす・ぽいんとのメンバーに見せてやって下さい。また会う日まで…ヾ(=^▽^=)ノ

(…つづく。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ハイタッチ!)

追記
:当日のお昼には、飯野町内の仮設住宅に仮設店舗として再開したラーメン屋さんのラーメンを食べました。おいしかったぁヾ(@⌒¬⌒@)ノ

Murao_Ramen_restaurant_1Album_Iino_Ramen
Murao_Ramen_restaurant_2

■南相馬市沿岸(2013年8月31日現在)
 現在もボランティアツアーの団体がバスで駆けつけて、瓦礫処理や仮設住宅エリアでの活動がなされていますが、3年近く経とうとしている現在でも、津波によって壊された住居や乗用車、原発事故によってゴーストタウン化した街並み、防犯対策に奔走する地元の警察官などを目の当たりにします。

Minamisouma_1

 今回、案内していただけることになった先生の車に同乗させていただいて、これまでの経緯と現状を解説してもらいながら、半日「南相馬市沿岸」を視察してきました。詳細は、改めて、別の日のブログに載せる予定ですが、要点は、以下のとおりです。(今回は、写真と内容の箇条書きのみです。…お許し下さい。φ(^∇^ ) )。

Minamisouma_3Minamisouma_2
Murao_Minami-Souma_1Murao_Minami-Souma_2
Murao_Minami-Souma_3Murao_Minami-Souma_clean_area

・水蒸気爆発が起こった際の避難プロセスと、その際の飯野町周辺等における混乱状況。
・爆発直後の放射線量に関する「情報格差」(地域における差異)。
・原発事故と以降も福島県に住み続けている人の想い。
・東北地方の伝統的な家族観と原発事故に伴う「家族形態」の変容。
・「仕事」に対する想い。
・同じ被災地であっても、恵まれているエリアとそうではないエリアがあるという現状。
・原子力発電に対する考え方。

 今回は、ここまでです…。φ(・o・)ゞ。