2017年度が始まりました。

 事務局を設置している大学も本格的に授業が始まりました。新入生から在学生、先生までもがなんだか緊張気味に見えてしまうのは、気のせいでしょうか? あくせす・ぽいんとでは、LibCafeの企画も含めて、今年度の運営をどのようにしていこうか思案中であります。先月は東日本大震災後6年ということで、思うところは多々ありましたが、図書館・出版・読書・支援のあり方をキーワードに、未来を見据えた企画ができればと思っています。本年度もよろしくお願いいたします。拝
(今年度のメンバーも募集しなくては…σ(^_^;))

cherryblossoms
(関西大学千里山キャンパス)

 あと、どうでも良い話なのですが「Steelseeries Eye Tracker」というインターフェースをご存じですか? パソコンのディスプレイを対象に、画面を見つめている利用者の「目の動き」を追うことのできるシステムです。画面のどこを目が追っているか、視線の動きを客観的に見られます。ゲーム用に開発・販売されているハードウェアなのですが、電子書籍も一般的になってきた今日この頃、特定のソフトウェアを活用すれば、一般PC画面にも直接使えるようなので、図書館とか読書とかの観点で何か新しい実験・観察等ができないかと模索しております。また、よいアイデアがありましたら、ご一報ください。σ(^_^;)アセアセ…。
EyeTracker