英語で絵本を楽しもう!Merry X'mas 2016

 英語で絵本を楽しもう!2016クリスマスバージョン。恒例のクリスマスイベントです。12月17日土曜日に開催し、多くの子どもたちが楽しんでくれました。今回は関西大学を卒業して小売業界に就職したメンバーも急遽参加してくれて、ほんと楽しい会になりました。取り上げた絵本は、次の通りです。

『Books Always Everywhere』
『If you take a mouse to the movies』
『Snowman at Christmas』

 アクティビティは、単語当てクイズ。説明文を読み上げて、対応する絵が描かれたアイテムをカルタで競うように取り合うというゲームです。実は、とられるべきアイテムはオーナメントシールになっていて、用意されたクリスマスツリーの絵に貼っていけるようになっています。ゲームが終わると、クリスマスツリーが完成するという仕掛け。子どもたちには楽しく貼ってもらいました。これも恒例になっているアクティビティですが、毎年、参加してくれる子どもたちは変わっていくので、できあがるクリスマスツリーも同じものになることはなく、それぞれおの個性のようなものが見て取れて面白いです。

Xmas_Event_2016_1Xmas_Event_2016_2Xmas_Event_2016_3
Xmas_Tree_2017_2

 参加してくれたみなさん、メリークリスマス。良いお年を

Xmas_chocolate

(By きょうへい)