英語で絵本を楽しもう!March 2016

 だいぶ恒例になってきた「英語で絵本を楽しもう!」企画。2016年3月26日(土)吹田市立千里図書館にて実施しました。
 3月下旬は、年度末ということもあって、第一線で活躍してくれていた関西大学の学生さんも卒業してまう時期なんです。そのため今回のイベントについては、参加人数の確保が喫緊の課題。でも、幸いなことに、卒業後も自身の信念に従って参加してくれる卒業生がいて、何とか乗り切ることができました。さとわちゃん、つっつーさん、くまさん、はかせくん、…本当にありがとう。

Show_20160326Reading_Date

 さて、今回のプログラムですが、『Ten in the bed』『Ketchup on your cornflakes?』『I’m not cute!』の3冊と、♬歌のアクティビティ(あの有名なHeads, Shoulders, Knee, and Toes〜)でした。参加者数は子どもたちだけで18名。小さなイベントであることを考えれば及第点だと思っています…(すいません、あまーい認識で…σ(^_^;))。意外にも、スムーズに進んで(笑)、予定の時間を過ぎるどころか、少し時間が余ってしまったところもあり、急遽、図書館司書の読み聞かせも、ちょこっとだけ行うことになりました(子どもたちにとっては嬉しい誤算だったかも…(笑))。でも、なんとか、無事イベントを終えることができて、ホッとしています。( -.-) =з

Show_20160326_Librarian

 でも、参加してくれている子どもたちの絵本へ向けられる「視線」や語り部の声の抑揚に反応する「表情」は、演者にとっては嬉しいもの。どのようにこの企画が子どもたちに影響を与えているのかは未知数ですが、このイベントをきっかけに図書館をさらに好きになってくれたり、本に手をのばしてみようと思ってくれたりするなら、イベントの意味はあるのだと思っています。さあ、来年度に向け、新しく出発しようっと…(^^)v。

…「はい?」
…「イベントで取り上げた絵本を借りたいって、カウンターに来てましたよ〜。」
…「司書さん、本当ですか? キャァ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪」