Lib Cafe 3rd 2015

 先般、LibCafeを開催しました。トピックは、子供の貧困対策法に関する記事を読みながら、子供を取り巻く社会環境についての議論、季節がらの就職活動関連の情報交換(笑)を基本に、前回の英語の読み聞かせ担当者による「お疲れ様会」もかねて開催しました。いつもは、関西大学の前にある「ICHIRIKI」というカフェで行っているのですが、今回は、時間を気にすることなく、大きな声で話し合いたいということもあって、「Pizza Party」という形式にしてみました。Lサイズの「店長おまかせPizza」「シーフードPizza」「マルガリータ」など、4枚のPizzaとサイドメニューを注文し、所定の場所で飲食するという構成です。詳細はともかく、気軽に参加できることから、この形式によるLib Cafeは「あり」でした…。参加してくれたメンバーからも、不都合は無いということで、一定の評価はありました…。φ(^∇^ )

なお、今回のLib Cafeにて、次回の英語で絵本の読み聞かせプロジェクトの担当者も決定することができました。詳細な内容については今後の議論を待たなくてはいけませんが、絵本3冊程度と、「これなーに」と呼んでいる言葉遊び&Pazzleをすることを決定。7月25日当日は、関西大学の学生ボランティアさんたちも他の所要があるのであるですが、地域のため、社会のために頑張ってくれます。わずかでも、一部でも、ちょっとでも、他者への支援をすることが、そして継続することが、よりよい未来を創っていくことにつながっていることを、学生ボランティアさんたちは理解しているのです。なんとなくですが、未来は明るい…、そんな気がしてなりません。拝 (^人^)

 あ、そうそう、学生ボランティアさんの中から、内々定?が出ています。自身の魅力と努力が認められて本当に良かったと思います。採用した会社等は得したのでは…?(笑)、ほんと、おめでとうございます。