【学生ボランティア便り】

 今回のブログは、「やっちゃん」担当による本の紹介です。

はじめまして、こんにちは。
ボランティアメンバーの「やっちゃん」です。
秋がきました。私は早速風邪をひいてしまいましたが、皆さんも体調には十分お気を付けください。

さて、ここからは数冊、本の紹介をしてみたいと思います。あくせす・ぽいんと所蔵資料の中から、気になるタイトルの本を数冊読んでみました。その中から3冊ほど選んで、下に載せてみました。1冊は、画像が見つからなくて…、ごめんなさい
m(__)m。

カッパのぬけがらだれも知らない大ニュース

『カッパのぬけがら』
なかがわちひろ 作・絵(2000年 理論社)
http://www.rironsha.com/?pid=27243101(理論社)
 カッパにつかまってしまったゲンタは、なぜかカッパのぬけがらを着てカッパになることに。水の底でのカッパ生活と、その結末が驚きです!教科書にも載っているそうですが、それぞれのページの絵全てがとってもキュートなのが魅力です。

『だれもしらない大ニュース』
長新太 作・絵(1992年 ほるぷ出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4593541182.html(紀伊國屋書店BookWeb)
 へこた家に突然届いた宅急便の中身はカメレオン八百匹。でもへこた家の人びとはのんびりしてます―「カメレオンか?人間か?-信じられないノンビリ家族」ほか、全部で6つのあっと驚く大ニュースがとにかく面白い。今は絶版になっているようです。

『ケリーさんのすれちがい100―日米ことば摩擦』
ポール&カーティス&エリ・ケリー 著(1990年 三省堂)
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0190565581(丸善&ジュンク堂書店)
 日本と英米のコミュニケーション方法の違いが詳しく書かれた一冊。具体的な例や体験談などが盛り合わせでわかりやすく面白く読めます!
--------------------------------
 もう読んだことがある人も多いと思いますが、少しでも気になったら近くの図書館で探してぜひ読んでみてください。私は本を探すとき、タイトルからなんとなく選ぶことが多いのですが、そこから広がる本との出会いは大切にしたいなと思っています。
 本はすごいと思います。一人で楽しむもよし、親子で触れ合う際にもよし、みんなでワイワイ読むのも面白い! そんな本の楽しみを知ってもらうお手伝いができたら、とっても嬉しいです。


それでは、この辺で。ありがとうございました(*´ω`*)