岩手県大槌町城山図書室へGo!

 10月初旬に岩手県大槌町にある「城山図書室」へ本の寄贈をさせていただきました。図書室からのリクエストに応じた児童書の寄贈です。全国からの支援が数多くあり、図書も集まっているようなのですが、必要とする本になかなか出会えないということがあるそうで、今回、少ないながらも実現できたことは、本当にうれしく思います。

Shiroyama_Library

 あくせす・ぽいんとのHPに掲載する「所蔵本」は数が少なく、活字の児童書(中古・新古が基本)を希望する学校図書館や関連機関がもつ「ほんとうの」リクエストには、なかなか応じられないかもしれません。でも、わずかでも、あくせす・ぽいんとのHPを見ていただいて、リクエストを下さる人々がいる以上、その事実に対して全力で頑張っていきたいというのが、あくせす・ぽいんとのメンバーの想いです。現在、別途、栞を作成して、寄贈図書と共に、関西からの「声」「想い」をとどけるためのメッセージプロジェクトを学生ボランティアさん発案で進行中です。o(*^▽^*)o~♪ 「実名」かつ「手書きのメッセージ」という基本スタンスで、寄贈図書に梱包していいきます。まだ、未来予想図のような話ですが、喫緊に対応していきますので、支援下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。拝

Shiroyama_Books_1Shiroyama_Books_2
Shiroyama_Books_3

 (※今後も地道に本を収集し、登録し、提供していくという図書館的な活動を続けていきまーす。)