【学生ボランティア便り】

 今回のブログは、ボランティアメンバー「ふじぴん」からの報告です。ありがとう。(^^)v

本のあるカフェ・まんが館・mini博物館
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

 本日ブログを書かせていただくのは藤井彩香です!
私の地元和歌山県有田川町にある、ALECという地域交流センターを紹介します(*^_^*)

ALEC_Building

 ALECは平成21年4月にオープンしたのですが、わたしはつい最近初めて利用しました。私の中では「図書館」という認識だったのですが、利用してびっくり!!ここはカフェでした。小学生からお年寄り、子ども連れなど様々な人たちがご飯を食べたり、まんがを読んだり、勉強したりそれぞれの時間を過ごしていて…。
 わたしは勉強をしにALECに行ったのですが、回りの声なんて全く気にならなかったですね!むしろ心地よいくらいでした(笑)

ALEC_Lobby

 そしてALECの最大の特徴(私が勝手に思っているだけですが…)は電子図書館としての機能の担っていることです!!PC、iPadで図書館の本が読めるのです(^-^)
 有田川町は最寄駅から車で1時間行ったところに小学校があるなど、有田川町の中心地から離れた山奥で生活している人々がたくさんいます。そのような人々がわざわざ図書館に来なくても、インターネットで本を借りれるようになったことはとても大きな進歩だと思います。
 他にもまんが館があったり、開放的なテラスがあったり紹介したいことはたくさんあるのですが、今日ここまでにしておきます(^^)。ありがとうございました!

ALEC HP 
http://www.town.aridagawa.lg.jp/alec/top0.html
写真はALECのHPより引用