プロジェクト”Terakoya”

 あくせす・ぽいんとの活動の柱に「プロジェクト”Terakoya”」があります。支援希望の組織等へ、こどもたちへの学習等のサポートをお手伝いさせていただくプロジェクトです。
 たまたまですが、先般、
吹田市教育委員会(大阪府)が、「吹田市小中学校放課後学習ボランティア募集」と称して、学生ボランティアを募集しておりましたので、今回、「プロジェクト”Terakoya”」としても参加すべきと思い立ち(^▽^;)、あくせす・ぽいんメンバーから支援希望者を募って派遣させていただくことにしました。
o(*^▽^*)o~♪
 基本的な活動は、15時半から17時まで(曜日は相談)で、小学校は国語と算数、中学校は国語、数学、英語を中心とした5教科の学習支援です。2012年度は、試験的に、吹田市立第五中学校、吹田第三小学校、吹田市立竹見台中学校、吹田市立桃山台小学校の4校をせっていしていますが、次年度は吹田市全体に拡大する予定であるようです。
 こどもたちの支援をしたい、教員の経験を持ってみたい、…、学生の皆様、興味のある方は、机上の学問から得られない「経験」を学ぶことができるという意味で、とてもすばらしい機会であると思います。あくせす・ぽいんとのプロジェクトとしてピッタリ!(…理想をいえば、このプロジェクトが、公共図書館発案のものであればもっとよかったかな〜?…と思っておりますが…。<(_ _)>。教育を支えるのは、公共図書館の使命の一つだと思いますから…。)

2012_Suita_Afterschool_Volanteer

 ちなみに、今回、お手伝いいただけるあくせす・ぽいんとのメンバーは、「いっしー」「えりりん」「ともちゃん」の3人。いつも、あくせす・ぽいんとの活動に積極的に参加してくれて、ありがとう。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。ありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪。
 図書館は、文化活動・教育活動を支える公的な機関。なかなか費用対効果では図れない活動ですが、現前に「文化」「教育」に関する問題があるならば、積極的に取り組み、解決を図るべく、