子供の貧困について。・゚・(ノД`)・゚・。

 2012年6月10日に朝日新聞Web(http://www.asahi.com/)で報道された「子どもの貧困率、日本ワースト9位 先進35カ国中で」の記事は、ユニセフによるレポートが基盤になっているようです。

AsahiWeb_child_poverty

 その基本データとして利用されたオリジナル情報源を探してみました。典拠となっていたのは、「UNICEF Innocenti Research Centre(ユニセフ・イノチェント研究所)」から毎年刊行される『Report Card』でした。『Report Card』は、先進国の子どもたちの状況を調査・分析した報告書で、2012年5月には最新版として『Report Card 10-先進国の子どもの貧困』が発行されています。タイトルにあるように、今回の主要テーマは、「子どもの貧困」で、その記述に日本の順位が9位という報告があったようです。

UNICEF_Innocenti_Centre_Top
Child_Poverty_Rate_Table
League_Table_Sign

貧困対策として、あくせす・ぽいんとは何も「術」を持ち合わせませんが、少なくとも、子どもの教育環境を維持もしくは向上ためのSupportをすべく、関連するプロジェクトを着実に展開していきたと思っています。

o(‾∇‾*o) (o*‾∇‾)o