復興ボランティアバスツアー報告

 4月26日に2012年度Spring総合ミーティングを行いました。今年度は多くの学生ボランティアの方々に登録していただいて、ほんとうに嬉しい限りです。ボランティアの皆様、よろしくお願い致します。
 そんなメンバーの中に、2011年9月より現在まで、ずーっと支援してくれている「いっしー」こと石崖晴香さんが、2012年3月中旬から有志の友達とともに宮城県のボランティアバスツアーに参加しました。一人の人間として、今の自分に何ができるのかを自省した結果だそうで、その思いと志、本当に尊敬します。

。゚。*★(。´-ω)(ω-`。)★*。゚

 以下、その報告です。掲載しまーす。\(^o^)/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
がんばっぺ宮城!復興ボランティアバスツアーに参加して(レポート:石崖晴香)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 3月の16日~19日の三日間、株式会社オフィステーマパーク主催の「がんばっぺ宮城!復興ボランティアバスツアー」に参加しました。宮城県の気仙沼というところで、避難所体験や様々なボランティアをさせてもらいました。気仙沼の復興の現状は、震災から一年たった今でも本当に悲惨な状態で、現実というものを突き付けられたような気持になりました。建物という建物がすべて消えてしまった町、地面に泥に紛れて所々に点在している人が生活していたことを思い知らされるような日用品たち、引きちぎられたような線路…山、海、町、私が生活している場所となんらかわらない人々の生活がそこにあったのだということが実感されなんとも言えない気持ちになりました。

Isshy_picture_1Isshy_picture_2

 そのような中であっても、被災地の人たちは、本当に活き活きしていて自分たちがボランティアに来ているということを忘れてしまうほど、たくさんの元気をもらいました。今回私は、ボランティア活動として、主に現地の漁師さんのワカメの仕分け、切り分け作業を手伝わせてもらったのですが、そこで聞いた漁師さんのことばがとても印象にのこっています。「もうダメだと思ったけれど、一から始めれば何でも成せる。」どんな状況にあっても進んでいくというこのような姿勢が、人間として輝いていること、そして本当の幸せなのではないかと感じました。
あくせす・ぽいんとの活動は、本当に小さな力でしかないのかもしれませんが、夢や希望をもって被災地の人々が生きていくことの支えとしての一冊の本を贈れることを願ってこれからもボランティアとして活動支援を続けたいと思いました。

 いっしー、いつもありがとうございます~。これからもご支援ください。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ、。