2012年がはじまりました。

 2012年が始まりました。\(^o^)/
 あくせす・ぽいんとの活動は、大学の学年暦に対応しています。結果、年末年始は、授業等の最終コーナーとなり、翌年1月中旬以降はテスト期間とです。なので、活動のエネルギーとなる「学生ボランティア」さんは、この間、完全に休眠状態となってしまうのでした(^_^;)。
 加えて、教員自体も論文指導や授業の総括・評価・検証等、多くのルーチンワークをこなしながらの活動となりますから、あくせす・ぽいんとの活動自体は、想像以上に閉塞状態となってしまいます。ここがあくせす・ぽいんとの弱点ですね…。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。はい。
 さて、2012「年度」の活動をどうしましょうか。3月に開催予定の総会にて次年度の活動予定を議論する必要があると思いますが、今のところ下記の項目を考えております。

 ・「被災地に本を贈ろう!プロジェクト」の持続的活動
 ・社会福祉法人等への連携
 ・「あくせす・ぽいんと」広報メディアの制作
 ・新規プロジェクトの模索
 ・その他

 このうち、新規プロジェクトについては、「図書館文化・書籍文化をサポートしたい。」という理念から、公共図書館と連携して、公共図書館用宣伝メディアを作成したり、図書館サービスに学生が関与できる仕組みを考案したり、また、公共図書館を代行して、Twietter、FaceBookなどのソーシャルメディア活動を実践したり…、いろんなことが考えられると思います。行政の制度上、乗り越えるべき課題があるとは思いますが、一歩づつ、ゆっくりと、社会に貢献するべく取り組んでいきたいと思いますので、あくせす・ぽいんとをご支援頂ける皆様方、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。拝。

2012_Blog_Top