前略:福島県広野小学校様

 先般、河北新報Web版に次の記事が掲載されました(2011/08/26)。

「◎いわきの小学校間借り/広野小
 福島県内の多くの小中学校で2学期が始まった25日、福島第1原発事故で全域が緊急時避難準備区域になっている福島県広野町の広野小が、福島県いわき市の中央台南小に間借りして再開された。県内外に避難していた児童の一部65人が戻り、久々に顔を合わせた。
 三瓶雅校長は始業式で「教室を借りての再開で不安かもしれないが、仲良く楽しい学校にしましょう」とあいさつ。児童代表の6年根本凌君(12)は「元気に生活することが、学校再開を支えてくれた人たちへの恩返しになる」と述べた。
 いわき市四倉小に通っていた6年大和田瑠華さん(12)は「友達もできたけど、広野の仲間と一緒の方が楽しい」とうれしそうに話した。
 65人は、いわき市内の39人をはじめ、秋田県や新潟県、埼玉県などで避難先の学校に区域外就学していた。市内各地から、町が用意する通学バスで登下校する。
 広野小には289人の児童が在籍し、いわき市内には149人が避難している。2011年08月26日金曜日」

Kahokushinpou_8_26

line_other_e
 あくせす・ぽいんとは、名古屋で活動する「コドミルhttp://www.kodomiru.com/)様」のご支援を受け、広野小学校様へ本を贈ることになりました\(^o^)/。本の量としてはわずかですが、あくせす・ぽいんと支援者様の気持ちが少しでもとどけられればと思います。拝。
Hirono_e_school_1

すいません、写真で遊んでしまいました。iPhoneのアプリでこんな写真に加工することができるんですね。面白いです。(^_^;)
Hirono_e_school_2

 発送パッケージです。あくせす・ぽいんとのリーフレットを添付してみました。通常、側面に貼らせてもらうのですが、今回は箱が小さかったために、上に貼らせていただきました。おそらく、配達伝票が上に貼られてしまうと思うので、あんぱり意味が無いかもしれませんが(^_^;)、少なくとも、どこから送ってきたのかはわかるはずですので、お許しを…。\(^o^)/\(^o^)/
Hirono_e_school_3