なでしこJAPAN!おめでとう!

 2011 FIFA World Cup女子大会にて、「なでしこJAPAN」が優勝しました。\(^O^)/。
先制され、同点に追いつき、また得点を取られた後、取り返す…。結局点数としては2−2の引き分けでしたが(PK戦でアメリカを撃破)、とっても気持ちのいい勝利でした。
 過去、なでしこJAPANは、アメリカに対して20敗以上しており、かつ、一度も勝ったことがなかった状況でした。それが、…\(^O^)/です。「勝負の世界」では、結局は、多かれ少なかれ恨み辛みはつきものですが、今回ほど、そのような感情が少なかった試合はなかったと思います。試合中もほとんどfair playで、まさに互いの技術とパワーとがぶつかり合った試合でした。
Nadeshiko_Japan_1

 感動的だったのは、試合直後のインタビューにおいて、全ての選手が、被災した東北地方について言及していたこと…。開口一番言及するいうことは、被災地への思いが常に心にあったことを意味しているわけで、その事実だけをもっても、なでしこJAPANは、最高なのでした(#^.^#)。これから復興へ向けて頑張る人たちにとっては、ほんとうに力となるメッセージになったはずです…。「日本は、過去も、今も、これからも、がんばれる!!!」。このことを、なでしこJAPANは、証明したんですよね〜。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ (^.^)/~~~

(と、非常に上から目線でブログを書いていますが、ほんとうに感動してます、
 ほんと、ほんと…(^^ゞ。)

Nadeshiko_Japan_2

 義援金や復興住宅、さらには新たな雇用の創出が、緊急避難的に必要な状況下、文化とか、スポーツとか、エンターテイメントどころではない部分も多いかもしれませんが、「人のために、できることをしたい…」という気持ちを多くの人が持ち続けていることを、あくせす・ぽいんとも、微力ながら、被災地の皆様に伝えていけたらと思っています。