東京国際ブックフェア2011

 2011/07/08〜2011/07/10まで、東京ビッグサイトにて「東京国際ブックフェア」が開催されました。毎年のイベントなのですが、今年、やはり目立ったのは、電子書籍関連のブース。電子書籍を読むリーダー端末を開発販売している会社や、電子書籍を作成する「ソリューション」を販売している会社、印刷媒体の書籍の電子化を請け負う会社、などなど、昨年に比して格段に数が多くなっておりました(^^ゞ。
Scan_company

 また、東京国際ブックフェアで、いつも楽しみにしているのは、本の「かお(^。^)」である「装丁」のコンクール。あくせす・ぽいんとも、図書館つながりということなのですが、今年の日本図書館協会賞は、『海の魚大図鑑』でした。
Sea_Encycropedia

 なお、言わずも知れた東京国際ブックフェアでの「バーゲンブックフェア」ですが、ここでしか安くならない本などが含まれていたりして、やっぱり人だかりでした…。(写真ではそれ程でもない感じですが、そうではないですよ〜。撮った瞬間がたまたま壮だっただけです。)これを見る限りでは、出版不況なんて言うのは、マスコミだけの話かな〜なんて思えたりもするですが、見えないところで業界は苦しんでいるのでしょうね〜。
Bargen_Book_Corner

 特色のあるブースがあるのが国際ブックフェア。その中で、今回、目を引いたのは、やはり東日本大震災関連のブース。電子ブックを制作する企業さんで、会場で作成した、来場者の写真とその本人のメッセージを、ネット環境を活用して(自社のシステムを使って)、「配信」するというプロジェクトはおもしろかったです。あくせす・ぽいんとも、メッセージを残してきました。「だいじょうぶ、がんばれるよ! あくせす・ぽいんと」と入力してきました。
 ちなみに、写真に写っているのは、あくせす・ぽいんととは、全く関係のない、たまたま写ってしまった来場者の方です。 すいません。 拝
Message1
Message2