市民公益活動パートナーズ(福島)

あくせす・ぽいんとは、ふくしまNPOネットワークセンタ(ふくサポネット)を通して、福島市で活動する市民グループと連携させていただくことになりました。(#^.^#)。
Fukusapo_net

以下、プレスリリースされた市民活動団体に関する情報です。
----------------------
【NPO法人 市民公益活動パートナーズからのお知らせ】
東日本大震災・福島県復興支援活動プロジェクト
“いつもの暮らしに戻る心のケア”支援活動―「本箱プロジェクト」
ボランティア募集について

当法人では、福島県の地震・津波災害と原発事故による被災地および避難する市民に対し、これからの生活再建に向けた支援活動を中心に据え、以下の事業に取り組み始めています。
「相双地域・後方支援プロジェクト~三重被災からの生活再建を支えるために」
「仮設住宅から始める生活再建支援―複数市町村からの避難者が暮らすコミュニティ創造プロジェクト」
これらの活動の中の一つに、「本箱プロジェクト(以下、本箱PJ)」があります。

これまでの避難所におけるプライバシーが確保できない生活環境での疲労やストレスの蓄積を癒すために、これから生活再建に向けた新たな暮らしをはじめる仮設住宅での生活の中で、せめて本を読んで心を癒したり、文化を享受し気持ちの豊かさを取り戻したりすることによって、生活再建への活力を養っていただくことを第一の目的にしています。
さらに、生活再建をお手伝い・支援する側として、きめ細やかな息の長い復興支援活動とするために、本箱PJをきっかけとして仮設住宅に居住する方々とコミュニケーションを深めつつ、被災された皆さまのニーズを把握し、生活再建支援のプログラムづくりに生かしていきたいと考えています。
(以下、略)
----------------------